fc2ブログ

記事一覧

第8回 北陸飛騨合宿 飛騨の小京都 高山

2018年2月12日
昨夜は雪が降り続いたようで、一晩であたりはすっかり雪景色になっていました

N川所長 寒そうですね
朴葉味噌で頂く朝ごはん とても美味しかったです!


合宿最終日は飛騨の小京都、高山の街並みを散策しました。


町の中心部を流れる宮川

高山には分水嶺があり、太平洋側にも日本海側にも流れているそうです


まずは宮川沿いで行われている宮川朝市へ




高山名所、寒い冬でも毎日こうして白いビニールテントで朝市が開かれています

遡ること江戸時代から続いているそう


国選定の伝統的建造物群保存区域

古い町並みに雪がよく似合います


小京都

雰囲気満点 !


造り酒屋もありましたよ

舩坂酒造店さん
代表的銘柄は深山菊



対面には原田酒造場さん

代表銘柄の山車は昨夜おいしく頂きました !



国史跡 高山陣屋

全国で唯一現存する郡代・代官所




高山は徳川の時代から重要な要所だったのですね


ここで政務が行われていました





当時の様子そのままで、まるで江戸時代にタイムスリップしたようでした



この後かつての市役所を使った高山市政記念館に立ち寄り、高山の歴史について学びました。
no photo
現在の高山市の面積は日本一広く、大阪府より大きく東京都とほぼ同じ広さだそう!



高山散策の最後はこちらの造り酒屋

創業1623年平瀬酒造店さん
代表銘柄は久寿玉


高山に数ある造り酒屋の中でも酒蔵を見学させて頂けるのはここだけなのです!

見学ツアーご一行
最後には試飲会もありましたよ!


ガイドさんと一枚

酒蔵ツアー
新○鉄道部ご一行にはたまりません!



各自お土産に買って帰りました



飛騨の小京都
古い町並み、江戸時代から続く朝市、当時を彷彿させる陣屋、そして日本酒…
冬の高山にすっかり魅了されてしまいました。


小鉄




コメント

No title

買って帰った地酒まっこと美味かったです。流石構図がいいですね。同じ写真とは思えません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinmarukotetsu0422

Author:shinmarukotetsu0422
土地土地の美味しい酒と食を楽しみながら行くきまま旅の日記です。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター