fc2ブログ

記事一覧

第10回 北東北合宿 久慈まで三鉄ラストスパート

2019年7月13日
盛から釜石までの旧南リアス線、今年3月JRから三鉄に移管された旧山田線釜石宮古間、
そしていよいよ旧北リアス線に乗って終着駅久慈までラストスパートです

その前に宮古駅では乗換時間が40分ほどあったので改札を出て宮古の街をしばし散策
DSCN8752.jpg宮古駅

この週末はちょうどいわて絆まつりが行なわれていました
DSCN8754.jpgこのあと宮古市魚菜市場まで早足で行き品揃えから地元の様子を伺い知ることが出来ました

駅に戻ると久慈行き改札待ちの列になっていましたがわたくしたちもなんとか無事着席出来ました!
DSCN8755.jpg三鉄と言えばあまちゃんですよね~

こんなテレビもついてました
当時は「最新」だったのでしょうね

野田玉川駅で久慈方面からの列車と交換
DSCN8759.jpg36-200形
行先表示幕がなんとも言えずとても良い味出してます!

1930年代に開通した旧南リアス線が地形に沿って線路が敷設されているのに比べ
1970年代に開通した旧北リアス線はリアス式の地形をトンネルで貫いていきます
DSCN8761.jpgこれは鉄道土木の発達と関係しているものとN川所長に教えて頂きました

ワンマン列車を運転するのはお若い女性の方でした
DSCN8765.jpgカッコイイですね~

宮古駅から約1時間40分、東京駅を出発してちょうど12時間で終点久慈駅に到着
DSCN8766.jpgこれにて日本最長の第三セクター三陸鉄道リアス線全163キロ5時間の旅完乗です!

駅前のホテルにチェックイン後早速N川所長おススメの食事処に直行しました
IMG_8109.jpgほたて家あんどうさん

まずは岩手県イチオシの地ビールで乾杯!

野田村のブランド荒海ホタテを使った料理を中心に三陸の美味と岩手の地酒を堪能致しました!