fc2ブログ

記事一覧

第10回 北東北合宿 2日目の始まりは八戸線に乗って

2019年7月14日
朝6時、他のメンバーに先駆けて早朝の久慈駅へ向かいました
DSCN8780.jpg久慈駅
前夜降っていた雨も止んでいました

三鉄と言えばあまちゃんです

DSCN8772.jpg一大ブームは下火になったようでもありますがリアス線全線開通を機に
またたくさんのお客さんが訪れてくれると良いですね!

ホームに行くと既に列車が入線していました
DSCN8774.jpg2017年に導入されたキハE130系はまだまだとても綺麗ですね!
一方わたくし小鉄が東北支部に在籍していた頃八戸線でよく見かけたキハ40,48はここでも引退していました

宮古からの一番列車と一緒に一枚
DSCN8781.jpg三鉄が到着すると八戸線いよいよ出発です!

久慈駅を出発して30分、海沿いの陸中八木駅で上下線交換のためしばし停車
ちょっとホームに降りてみます
DSCN8785.jpg線路の先に目をやるとこちらにも海岸線に防潮堤が張り巡らされています

DSCN8790.jpgN川所長とK賀さん

陸中八木駅を出発すると雨が降り出しました
DSCN8797.jpg海ギリギリを行く八戸線
天気が良ければもっと素晴らしい景観が広がっていたのでしょうね

N川所長とT田副店
DSCN8806.jpgN川所長、視線の先に何やら見つけたようです

八戸市の有名観光スポット、蕪嶋神社の姿が車中からも伺えました
DSCN8808.jpgウミネコの繁殖地、毎年ピーク時には3万羽を越えるウミネコが集まるそうです

蕪嶋神社を過ぎると海岸線から離れ一気に街並みが変わります
新幹線の八戸駅周辺と比べ本八戸は大きな町でした
久慈駅を出発してちょうど2時間で八戸駅に到着
これにて八戸線完乗です!

次は下北半島を目指して参ります
DSCN8810.jpg出発まで40分ほどあったので駅の近くでようやく朝食
八戸の郷土料理、せんべい汁美味かったです!