fc2ブログ

記事一覧

第11回 大井川合宿 千頭に向け出発

最近大きな仕事が立て込んでいたわたくし小鉄
ようやくひと段落したところでふっと気が抜けたのか珍しく体調を崩してしまいました
昨夜は39.5度まで熱があがったため慌てて夜間病院に駆け込みましたがインフル検査は陰性
解熱剤でようやく楽になってきました
寒暖差激しい今日この頃、皆さま体調管理にはご留意ください

前回の北東北合宿から3か月、次回合宿地をどこにするかと検討を重ねた結果
N川さんT田さんK賀さんとも未完だと言う大井川鐡道に決定
10月26,27の両日で行って参りました
大鉄は金谷-千頭間39.5kmの本線と千頭-井川間25.5kmの井川線を約3時間かけて走っています

11時金谷駅集合だったので名古屋組のわたくしとK賀さんは新幹線掛川で普電に乗り換え金谷駅へ
110.jpg東京組のT田さんは普電を乗り継ぎ金谷まで東海道線を堪能、N川さんは新幹線で静岡まで行ったあと
未乗だった静岡鉄道を乗り潰して来られたそうです
さすが諸先輩方です !

東急から十和田観光電鉄線を経て2015年から大鉄で活躍する7200系

わたくしが東北支部にいる頃は三沢を走っていました
114.jpg各地の旧型車両が現役で活躍する姿に時代を錯覚するのも大鉄の魅力のひとつですね !

地名駅のすぐ先にある日本一短いトンネル?
115.jpgphoto by K賀さん

金谷駅を出発してから1時間15分、本線終点の千頭駅に到着
116.jpgここはお子さんには堪らんでしょうね !

わたくしはトーマス号を後ろからプッシュプルするこちらの機関車に興味津々
117.jpgE10形
大鉄にしては珍しい新造機関車、昭和24年製ですが 笑

かわね路1号がやって来ました
120.jpgC10+旧客
このような車両が未だ走っているのですから大鉄ほんとにスゴイ !

運転室の様子
121.jpg最近のワンハンドルの電車とは明らかに違う職人の世界です

しばし構内で撮影した後、駅前の食菜あしざわさんで定食を頂きました