fc2ブログ

記事一覧

第11回 大井川合宿 井川線完乗 !

宿のご主人に「日本一星空がきれいなのは長野県阿智村ですが、ここは日本で2番目なんです」
と教えて頂き夜空を見上げてみると、確かに吸い込まれるような星空が広がっています
今までに見たことのないような星空におっさん4人しばし見とれていると、段々目が慣れてきて
(多分)天の川も確認出来ました !
わたくし小鉄のカメラではその様子が全く写らず残念と思っていたら、N川さんが何やらスマホを
星空に向けかざしています
写真を撮っているのかと思っていたら、スマホをかざした先にある星の名前が分かるアプリを使って
星座の確認をされていました
このご時世そのようなスグレものがあるのですね !

寸又峡温泉は昼も夜もとても魅力的なところでした

2019年10月27日
一夜明け翌朝からいよいよ井川線に乗車し終点井川駅を目指して参ります
早々にチェックアウトを済ませ宿のすぐそばの温泉街最奥にあるバス停から千頭駅に向かいます
実はこの最奥のバス停は始発バスのみが乗り入れていてとてもラッキーでした
140.jpg平日は通学の学生さんが乗るそうですが日曜日の今日は新〇鉄道部ご一行貸切
昨日千頭駅前から乗車してきたバスは温泉街入り口の駐車場止まりでしたが、これにて
寸又峡温泉-千頭駅前間の寸又峡線(バス)も完乗です !

千頭駅で井川線に乗り込むご一行

既にこのブログにも当時の様子を掲載しておりますが、実はわたくし2017年に終点井川駅まで単独完乗を
果たしているため、ここでメンバーの皆さんを一旦お見送り
144.jpg行ってらっしゃ~い、南アルプスあぷとラインの旅をぜひ楽しんできてください !

千頭駅9時12分発の井川駅行き一番列車に乗り込んだご一行
井川線内では各自各々立ち寄り地を決めて行動されたようです

まず最初に奥大井湖上駅で途中下車したのはK賀さん
146.jpgPhoto by K賀さん

沿線随一の撮影スポットに行かれたのですね
148.jpgPhoto by K賀さん
ここも今日は水の色がややセメント色ですが素晴らしい景観ナイスショットありがとうございました !

次の接岨峡温泉駅周辺散策のため途中下車されたのはN川さん
150.jpgPhoto by N川さん
お目当てのひとつだったやまびこ資料館は休館だったとか><

そして終点井川駅まで一気に完乗したのはT田さん
途中ご本人今回の合宿で楽しみにされていたひとつ、全国秘境駅ランキング第2位の尾盛駅
152.jpgPhoto by T田さん

T田さんが井川駅まで直行された理由のもうひとつ楽しみにしていたのはコチラ
153.jpgPhoto by T田さん
駅から徒歩40分ほどのところにある「アルプスの里」の井川ダムカレー
駅から往復してカレー食べて帰りの列車にギリギリのタイムスケジュール、おつかれさまでした !

次の列車でK賀さんN川さんも井川線完乗を目指します
井川ダムが見えるともうすぐ終点です
154.jpgPhoto by K賀さん
放水していると迫力ありますね

井川駅でお三方合流、井川線完乗とこれをもって大井川鐡道全線完乗おつかれさまでした !
155.jpgPhoto by K賀さん

帰りも折り返し井川駅→千頭駅を約2時間かけて大井川に沿ってのんびり下山します

のはずが井川駅からひとつ目の閑蔵駅で途中下車したご一行
なんとフリーパス区間内でもうひとつ乗車出来る閑蔵駅前→千頭駅前のバスに目をつけたよう
一日たった3本のバスがこの列車とわずか9分間差で連絡している!!!
156.jpgPhoto by K賀さん
前回千頭-井川間をあぷと線で3時間40分かけて往復したわたくしには全く盲点でした><

あぷと線ならここから千頭駅まで1時間30分かかるところバスならたったの30分
しかも閑蔵線(バス)も完乗してフリーパス区間内パーフェクト制覇のおまけつき

浮いた時間で千頭駅前の喫茶店でまたまたダムカレーを召し上がられたそうです
あの手この手作って上がってみたら最後にドラも全部のっちゃった、みたいな感じですね 笑
158.jpgPhoto by K賀さん
恐るべし新〇鉄道部 !

メンバーの皆さま写真のご提供ありがとうございました